団地ともお

yokkobukko2012-05-08

こないだ甥っ子にもらったマンガ。おもしろい。小田扉。絵のうまいひとだとは思っていたが、マンガのうまいひとなんだな。長らく黒田硫黄とかとごっちゃになっていた。イメージ変わった。団地のこどもに限定されたものじゃないだろうな、あの世界。なつかしい。徒党を組みながらも、各自フリーランス、というこどもどうしの距離が。貰ったのはベスト版だったけど、全巻読みたいな。大人買いしてしまいそうだ。すみれファンファーレもそうだけど、家の中、部屋の中の匂いも感じるような、生々しくて、ぬるりとした、生活感がいいんだと思う。どうしてこんなふうに実現できるのか、技か。やっぱり。