ミラノ・サンレモ

コロちゃん

春のクラシック。第一弾。もう楽しみにしていました。胃腸炎だかで欠場のランスの代りにフミ、どういうポジションだかよくわからないけど。新城君も出る。しかしなんといってもカンチェ、フレイレボーネン、ポッツアート、ペリツォッティ、クルイジガー、ガルゼリやら、いい男の祭典です。カブやらニバリやら無骨な田舎男の系もいますしね。もうごりごりの男祭りですよね。300キロにも及ばんとする難レース。ワンデーでそんな。新幹線で移動する距離ですよね。去年は勝ったカブ、調子悪いのか、いじめられてんのか、最後の見せ場を前にちぎれる。新城君はリタイアしたらしい。とにかくワンデーはレース全体にわたる攻防、駆け引きがおもしろい。リクイガスはけっこう攻めてたのに、結局勝ったのはフレイレ。ビデオ見返すと、ずっといいとこ付けていて、しかも消耗しない居かただった。去年は親友が死にかけたり、うまく勝てなかったりでなんだかもうやる気なくなっちゃったかと思ったが、よかった、笑顔見れました。ボーネンは惜しかったのか? フレイレ付いてきちゃってる時点でもう勝ち目なかったと思う。むずかしいですね、この手のワンデーは。