Aちゃんとエジプト料理へ

yokkobukko2010-03-21

夕べは風が強かった。ベランダは嵐のあとの様相。多少風はのこっているけど、いいお天気。ぬわーっと温かい。連休のはじまりです。
最近、弟の家の近所にエジプト料理店がオープンした。そこで弟が昼をごちそうしてくれるというので八王子へ。いつも水曜にしか行かないので八王子の街が新鮮。けっこうかわいい店やうまそうな店があります。興味深いです。規模的には地方都市、故郷の広島くらいかな。
エジプト料理店、行ってみるとインド料理、ネパール料理もメニューに並んでいる。オーナーがエジプト人、料理人がインド系の人。Aちゃんはくせのあるスパイスがちょっと苦手なのかもしれない。いつもは飽くことない食欲魔人なのだが、空豆のコロッケ、甘くておいしかったが、口元へ持っていってもいらないと言う。食べ物を断るAちゃん、はじめて見た。Bは「おじさん」と呼ばれていた。料理人のネパール人がしきりにAちゃんをかわいいというのでうれしくなった。エジプト料理、はじめて食べたが、ぴんとこない。トルコ料理のようでもマグレブ料理のようでもあるが、少しぼんやりしている。オリーブオイルが足りないのかな。
食後は近所の、恐竜の滑り台のある公園へ。ブランコに乗ったり、かくれんぼしたり。こどもと遊ぶとなぜこんなにつかれるのか、途中から眠くてしかたなかった。