意外と盛り沢山

yokkobukko2009-04-29

風邪引きでAちゃんとのピクニックはお流れ。今日は地味に家で過ごすんだろうな、と考えていた。ちょうどいいのでレセコンのバージョンアップとかする。Bはのんびり休養。
まず階下の姑宅に妹と甥っ子、その友達とそのお母さんが遊びにやってくる。このへんまでは予定どおり。そこへ、お隣のお父さんが芝刈り機で足を切っちゃう事故発生! ご夫婦が病院行ってるあいだ、おこさんふたりを預かることに。こども人口が増えたんで、少々強引ながら甥っ子たちと合流。外へ出して広場でキャッチボールとかさせる。斡旋役としてBは男の子グループに。わたしは女の子とシロツメクサで冠づくり。久々にお花で冠つくりました。ぽかぽかして気持ちよし。だんだんBも元気になってきたようだ。そうこうするうちに昼になり、めんどくさいので、ランチもジョイント。なぜか妹婿もやってきて、なんだかにぎやかなランチになる。お母さんたちの用意していた焼きそばパンやらに、おむすびと玉子焼きを付け加え、ピクニック用に買ってた鶏からあげやらポークパテやら添えたら、それなりに豪華になった。そのうちにお隣さんも無事病院から戻ってきて、隣のこどもたちはうちに帰り、甥っ子たちは野球続行、お母さんたちはおしゃべり世界へ。我々はというと、クロスバイクでやってきた妹婿となぜか話が盛り上がって、ちょっとそのへんを走りましょうか、ということに(風邪なのに?)。尾根幹線を2、3キロほど走って戻る。まだまだ車道走るの怖い。姿勢にはだいぶ慣れた。前回ぴんとつっぱって疲れた腕も、体勢を猫背にすると楽になった。持ち手もいろいろ模索。なるほどここを持てば楽だという持ち方もわかった。パン屋でメロンパン買って、途中で水飲んで、軽く流す感じで帰宅。こんなもんでしょ。しかし階段下りようとして、ひざがかくかくなったの怖かった。たったあれだけ走っただけでもう乳酸がたまっている。しばらくふに〜ふに〜と体が変だった。いかに運動してないか!だな。今度帰省するときに輪行して、しまなみ海道、走ろうとか、考えてたけど、夢のまた夢だろうか? 
で、夜。せっかく家族勢ぞろいしてんだから、甥っ子とわたしの誕生会も今日ついでにやっちゃおう、ということになり、例の自然食のこじゃれたレストランへくりだす。
なんだかんだで、忙しい一日でした。