自転車がやってきた

yokkobukko2009-04-27

自転車屋さんに届いたブツを、昼休みに受け取りに行く。ロードバイクの扱いについての説明を受け、サドルの高さをあわせたり、微調整のあと、いよいよ受け取り。家までの2キロ強を実際に乗ってみる。長ズボンでやってきたBは買ったウェアに着替えて、「ちょっと乗れるひと」か「本気のひと」って感じだ。が、実際は、ふたりして、よろよろ。わたしの場合はハンドル操作にすでに難が。前のめりで、腕をつっぱるので、いたたた、という感じ。これでブレーキ引くと腕がつる。ゆるく長い坂道をゆっくりゆっくり登って、なんとか家までたどり着いたものの、ぐったり。Bは途中で、チェーン外してた。ギアチェンジにも慣れないと。まずは近所で練習ですね。