宇都宮へ

yokkobukko2009-10-24

語学終わって、宇都宮へ。明日ジャパンカップを見るためです。いよいよ生で自転車レースを見るんだわー。そして今日はチームプレゼンテーションあるのだ!
昔、茨城の下館に住んでたときに、宇都宮線は使ってたけど、あのへんは路線が錯綜していてよくわからない。最初湘南ライナー乗って、途中でラビット号に乗りかえた。でも2時間以上かかった。遠いですね。着いたら8時過ぎ。先に出たBはチームプレゼンテーションに行っているはず。7時からだから、もう終わったかもと思いつつ、ホテルに荷物置いてタクシー。会場裏に付いたら、出待ちポイントで、リクイガスが去ったあとだった。会場、客席ひとでいっぱいで入れそうにない。そのまま舞台そでから残りのチームプレゼンテーション見る。Fuji、ケスデパーニュ、ブイグ。舞台はほとんど見えないが、ちょうど正面がカメラマン席で、砂田さんがよく見えた。おお、砂田さんだ!ちょっと声が出てしまった。それに出待ちの少年たちがペンとパンフレット持って出てくる選手捕まえるのも気になる。みなすごく気軽にサインにこたえてくれるんだな。コボちゃんホアキン・ロドリゲス、あんまり痩せてるんで(わかってはいるけど)実物に驚く。新城君出てきて出待ち少年に割り込んで握手してもらった。ちょっと表情硬いかな、緊張か、体調か、ナーバスになっているのかな。しかしおそろしく寒い夜で、選手のみなは風邪引かないだろうかと観客みなが心配していた。なにしろ舞台の上では薄い夏物ジャージ一枚、そのうえあんながりがりで、舞台袖でみてると、みなふるえて戻ってくる。お大事に。
プレゼンテーション終わって、Bをようやく見つけて(こういうときケータイないと不便ですよ)、夕飯。いわし三昧。なめろううまかった。どうも風邪気味、薬のんですぐ寝る。
あとでBの撮った写真みてびっくり、リース?リースじゃないの?