諸国漫遊

yokkobukko2009-10-18

午後コーラス行ったら、だれもいない。午前だったらしい。夜は早稲田スコットホールで潮音だけど、まだまだ時間がある。上野でローマ展でも見ようかとか迷ったあげく、前から行ってみたかった市ヶ谷のセルバンテス書店へ。公的なスペイン語学校ですが、日曜日はお休み。屋上に感じのいいレストランがあった。テラスでビールとヒコイワシボカディージョ。そのまま外堀の淵をあるいて飯田橋の日仏へ。本屋でダンボールの中を物色。シュールレアリスムのアンソロジー、サイコロ本が500円弱とは安いですね。売店でコーヒー。日仏はしばらくぶり。お庭と裏山の感じは変わらない。ひさしぶりに神楽坂も散歩して、裏道のほうもあるいて、ずいぶんにぎやかで活気があるのに驚いた。