アムステル・ゴールドレース

ビール屋さん主催のクラシックレース。場所はベルギーのマースリヒト。ヨーロッパはアイスランドの火山の影響で大変なことになってるみたいですね。この大会にも大御所がごそっと来られないという事態が生じたみたいで、バルベルデもウィギンスもいない。というかケスデパははるかスペインから八人中三人しかたどり着けなかったみたいですね。このレースはもともとけっこう地味というか玄人うけというか、見ていて去年も寝てしまったんですが、今年は去年ほど大逃げ、大穴が決まるということはなかったようです。アンディとフランクはなんだったのかな? という感じですが、優勝は順当にジルベール、あの最後の坂のアタックで、ここにバルベルデいたらおもしろかったのになあ、と思いました。チャビは来れたんでしょうか?今年は目立ってなかったな。