夜コーラス

めったにないけどウィークデーの練習日。Bちゃんの仕事終わりを待って、急いでひき肉カレー食べて車で調布へ。車もあまり乗らないけど、今日は雨降りそうだし、帰りも遅いので特別。戸外はミストサウナのよう。粒が見えそうな、いまにも雨になって落ちそうな霧が世界を覆っています。窓を開けて走っていると、洋服も肌もしっとりというより、べったりしてくる。コーラスは人数少なかったな。バス、テノール、アルトそれぞれ二人、ソプラノは五人くらい。また二部はじまりのコラールと、一部の終わりのコラール。ドイツ語知らないので、母音+ウムラウトの発音がわからない。時間は短めだったけど、いつもよりも集中して練習したような。えらく疲れた。帰ったら10時。ビールと再びひき肉カレー食べる。