にわかに雨

yokkobukko2008-07-18

午後、天にわかにかきくもり、豪雨。予報どおり。雷も少し鳴ってたようだけど。雨、迫力あったな。
写真はだいぶ前に姑(前は義母って書いてたかな、なんか違和感あったかも。でも姑も意地悪そうな語感だな)に借りたまま、いまだ読めていない本。辻邦生は好きだし、この本で言及される「廻廊にて」や「夏の砦」「安土往還記」はわたしにとって思い出の小説だし、辻佐保子というひとにいたっては、もう趣味かぶりまくりで、お、お師匠さま!って感じなのだけど、読めない。読めないのはわたしに要因があると思う。集中力が保てない、正体未特定のブレーキがかかる(ためらいのようなもの)、ほか。