連休二日目

yokkobukko2008-07-21

早朝から起きだしネットで美術館の催しをチェック。さて、今日はどこへ行こうか、夜は渋谷で「一色進トリビュート」というライブに行くつもりだから・・・などとあーでもないこーでもないと考えているうちにすっかり疲れてしまう。起きてきたBちゃんとだらだら過ごす。今日は曇りで、しかも蒸しむしするので、ベランダで過ごすというのはできそうにない。とりあえず腹減ったので中途半端に近場の、行ったことのない、評判だけ耳にする蕎麦やへ、車ででかける。なんてことのない公団アパート付属の寂れた商店街のなかにある。ざると鴨せいろ、ごぼうのから揚げ。わたしだけビール。ほどほどに旨い、そして安い。いい蕎麦やだな。ついでに隣のスーパーで買い物をし、もどってきてタモさん見て、ケーブルテレビで「ヒカルの碁」見て・・・かぎりなく普通の、いつものお昼。
結局、渋谷行くのもめんどくさくなり、近所の映画館(シネコン)で「崖の上のポニョ」を見る。このブログはじめて、初めて映画館へ行った。というかこの一年くらい映画館へ行ってなかった。すっかり映画が遠く、特別なものになってしまったな。コンサートやライブのハードルは低いのに。
「ぽにょ」、絵が気持ちよかった。絵が語る映画。リュックにお弁当をつめて、オモチャの船ででかけるあたり「いやいやえん」を思い出した。魚と人間の中間の鳥みたいな状態のぽにょがたまらなくかわいい。キモくて。