武相荘訪ねる

yokkobukko2008-07-20

連休のはじまりです。暑いけど、いいお天気。今回の企画担当はBちゃんで、昨日もいろいろネットで調べていたけど、結局ノーアイデアのまま朝を迎えたらしい。こういうときは、日ごろやらなきゃと思いつつできてないことを片付けるいいチャンス。とりあえずやりたいことは、ベランダの如雨露(いままでのはプラスチックが劣化し、くだけてしまった)と、車用のハンド掃除機を購入する、玄関先の荒れ果てたわたしの花壇をなんとかする、ベランダに日陰をつくってくれる潅木かなにかを買う、ほか。つまり生活空間の改善である。
まずは隣町のデパートへとでかけるが、必要なものがほとんど見つからない(無印良品で充電式ハンド掃除機発見、ま、これでいいか)。このデパートでバイト中の義妹とせっかくだからということで昼飯を食べる。中華やきそば。その後、隣の公園の休憩所で多摩地区のガイドブックなんかを眺めていると、鶴川の白洲次郎正子邸の記事に遭遇。前から行きたいと思ってたけど、ずっと行ってない場所。思い立ったら!ですく出発。ナビで検索したら所要時間15分。ものすごい近かった。隣の町なのに、風景がすでに東京じゃない。旅行だ。なんか急に旅行になった。白洲邸=武相荘は気持ちのよい農家でした。隣接する茶屋で抹茶とアイスクリーム。小一時間ほどのんびりして、発つ。落ち着くとこだから、また来よう。
帰りにホームセンター寄って如雨露、植木(ネムの樹とオリーブの樹とハーブ)、肥料買う。帰宅と同時に植え替え作業。ちょっと汗かきました。小さな非日常から、日常へのグラデーション。欲張りな感じの連休初日。