Aちゃん「怒り」を覚える

yokkobukko2008-07-16

ベビーシッター。もうそろそろ生後三ヶ月。怒るようになった。こちらの都合で勝手に寝てる方向変えたりすると、ものすごく怒る。今日は相当怒らせてしまった。くるるる、くるると咽喉を鳴らす。仏語の[r]の音。ふーっ、とかいって鼻を鳴らして怒るときもある。だんだん感情が様になってきている。だからもちろん上機嫌というときもある。怒ってても上機嫌でも興奮の頂点に達すると泣き、そしてかくっと眠ったりする。週一だから、変化がわかりやすいのかもしれない。
帰りに弟のお薦めの魚屋でにしんと小鯛の酢漬け(昆布〆)を買う。暑い日は酢の物がいいですね。