ツール・ド・フランス

毎晩ケーブルテレビでツール・ド・フランスをやっている。申し込んでないので、Jスポーツプラスというのは映らないが、日によっては現契約内で視聴できるJスポーツでもやっていて、これがけっこうぼんやり眺めるには素敵な番組だ。なにしろ古い教会がよく映るし。昨夜はぼんやり美しいアルプスの山岳を眺めながら眠りに落ちていった。しかし、ぱっとみ爽やかなのに、ドーピング問題とか、スポンサーとか、いつもめちゃめちゃ黒いよ、伝統スポーツ。おっ、かわいいと思っていたリッコもちょっと見ないうちに暗黒面に・・・そもそもレモンイエローの集団ごと消えた?まあ、それはそれ。美しい山岳のあいだに、鬼のように縦列駐車されたキャンピングカーの画とか、ちびぴたの赤い水玉(赤玉?)ジャージのレプリカを着て、選手に大マジにエールを送ってるオッサンとか、なんか微笑ましい。つまり全然レースを見てないんだな、わたしは。

 昼飯の麻婆豆腐