二週間ぶりのヨハネ

yokkobukko2008-07-06

久々のヨハネ、声、裏返ってしまう。今日は12b。「お前、イエスの弟子だろ」と詰問され、ペテロが三度否認する、という有名なシーン。でコーラスはそのペテロを追い詰める役。むずかしい。全然、理解できない。CDだと、こう、微妙にずれたコーラスがこだまのように、あとからあとから寄せる波のように迫ってくる。ペテロの信仰が静かに根底から揺るがされ、揺れて揺れて追い詰められていく描写です。しかし、これ、どうなってるの?歌?歌なの?まじで、歌うの?歌えんの?(ゴールデンエッグス調)でもここ越えないと、このあとのペテロの激しい後悔と、美しいコラール、一部の終わりにたどりつけないのです。バッハは、というか、多くの芸術家がペテロ好きだよね、この後悔の涙のとこ好きだよね。(わたしも好きだけど)そもそもヨハネ福音書にはこのシーンないんだよね。でも入れてくる。それにしてもエモーショナルな旋律です。