2010-08-15から1日間の記事一覧

夕から夜へ

五時ごろ起きだしてふたたび坂を上る。 聖堂を通り過ぎて、町はずれのユルシュリーヌの塔を見に行く。 そのまま町を取り囲む城壁の外をお散歩。トマソン階段。たぶんもとはどこかへつながってたんだろうけど。ぶらぶら城塞外に広がる広野を眺める。やはりモ…

午後の活動

ロラン美術館少し下ったとこのトラットリアで昼飯。ピザ頼もうかと思ったが、隣の人の見たらふんわり生地だったのでやめ(あれあんま好きじゃない)。わたしはナポリタンのリガットーニ(とがってないペンネみたいの)、Bはスパゲティカルボナーラ。それにワ…

聖母被昇天のミサ

いさんで教会もどったら、ミサだった。このところ毎回どこかでこれにお目にかかる。トランセプトの右翼、奥に固定オルガンがあり、その前で聖歌隊が歌う。指揮者あり。ヴェズレーのグレゴリアンとはちがう。フランス語の聖歌。K泉先生いれば、時代わかるんだ…

ロラン美術館

祝、美術館開館。ひとり4ユーロ。 歩きはじめてすぐにロマネスク彫刻の花形「エヴァの誘惑」でてくる。例の数珠数珠の茎。絵だけど、文様なんだな、やっぱり。側面扉のリンテルだったという、リンテルだからおのずと構図は横位置になってしまう。横にゆるく…

骨董市

すこし休憩。 ななめ前のロラン美術館、窓がひとつ開いているからきっと休館じゃないんだろう、開館までの時間、広場の露天商を流す。けっこう雨降ってきて、露天台ぎりぎりのテントに無理やり入り込む、いかにも雨宿りだけど、絵葉書のアルバムなんかを一頁…

サンラザール教会

礼拝は行われなかったのか、終わったのか、誰もいない。双眼鏡片手にゆっくりひとつひとつ柱頭を見上げて、ぐるりと教会を回る。あきらかにタンパンと共通するタッチがある。マンガでいうなら網掛けのような模様だ。それと長い数珠玉を帯と帯で挟んでうねる…

祭日のオタン

早朝、悪夢で目が覚める。友人知人に軽蔑され白い目で見られ責められるという悪夢のレギュラー。試験の夢みたいな、強迫観念を示している夢だ。たいてい気になることを放置した際に見る。このたびのそれは自転車屋への連絡だろう。電話番号は本気になれば見…