午後の活動

ロラン美術館少し下ったとこのトラットリアで昼飯。ピザ頼もうかと思ったが、隣の人の見たらふんわり生地だったのでやめ(あれあんま好きじゃない)。わたしはナポリタンのリガットーニ(とがってないペンネみたいの)、Bはスパゲティカルボナーラ。それにワインの小ボトル。せっかくブルゴーニュ来たんだからと黒板のワインを頼む。
マランジュとかいう。
パスタはご多分にもれず、ぐだぐた。アルデンテてなんだろう・・・まあ、いっか。こういう食べ物だと思えば。ワイン余ったので、皿にチーズもらう。
ふたりとも酒に弱いので35でも十分酔う。
食後、駅まで散歩。ストの情報を仕入れにいく。窓口のお兄さんによればスト明けは火曜。あれ(アヴァロンのおじさんから)月曜午後って聞いたけど、と言うと、え、そうなの?と自信なさそう、明日受付十時からだから直接聞きにきて、と言われる。おそらくアヴァロンのおじさん、ああ見えて労組の動きに詳しいんだ、影の実力者なのかも。
ホテル戻って昼寝。だってお店開いてないしね、疲れたし、ワインで酔った。