2010-08-14から1日間の記事一覧

サンラザール教会

大きな町を歩きまわるが見つからず。ベトナム料理店にだけ目をつける。ネットカフェのほうは、往々にして、見つかったときには閉まっているもので、週末なので月曜、それも午後まで開かない。うーむ、明日Y木さんに頼るほかないなー。 あきらめてサンラザー…

いざオタンへ

ヴェズレーから来たタクシーだった。おじさんはヴェズレーにまであたってくれたのか、と胸が熱くなる。あんな愛想ない様子なのに、ひとってわからない、というか、つくづく味わい深いなと思う。運転手のお兄さんはジョージ・クルーニ似のハンサムさんで、こ…

魔の一日の真相

「どの電車も今日は走ってないよ」と窓口のおじさんが言う。な、なんと?明日15日は聖母被昇天の祭日だからそういうこともあろうかと思ったが、なんで?「日本にはストという言葉はないかもしれないが、フランスにはストというものがあってね」などとおもろ…

祝、アヴァロン着

最後の難所越え、ようやくアヴァロン着。十二キロ、たしかにそんなもんだろう。当初、日本で立てた予定ではソーリューまで走るつもりだったが、あと40キロなんて、とても無理だ。ここは無理せず電車を使おう。手持ちの時刻表によれば、次のオタン行き電車は3…

自転車の速度で

9時半、宿チェックアウト。出発。とりあえずアヴァロン目指す。ガイドブックによれば十二キロの距離。最初の3キロほどは下り。あとは緩やかな上りがしばらくつづき、頂上からはすばらしい景観が眺められる。その後、一気に同距離を下り、最後にきつい上りが…

魔の日

ヴェズレーの朝、というか早朝というか、前夜の残り、3時、4時から目が覚める。なんとかがんばって6時まで布団にいる。目の前にひらけた小高い山々と広野、ヴェズレーはモルヴァン山地の端っこでもある。夜明けがやってくるが、空じゅうに雲。 最初世界が白…