サンラザール教会

大きな町を歩きまわるが見つからず。ベトナム料理店にだけ目をつける。ネットカフェのほうは、往々にして、見つかったときには閉まっているもので、週末なので月曜、それも午後まで開かない。うーむ、明日Y木さんに頼るほかないなー。
あきらめてサンラザール教会へ。坂道をのぼるにつれ中世の町。いろいろあったが着けてよかった。
      中に入る門はもう閉まってしまったけど、ファサードのタンパンは見放題だ。うーむ、これはまたしても美しい。最後の審判。なんども写真で見たけれど。深く、シャープな彫りはヴェズレーに似てるけど、みな筋張ってがりがり、イエスもすごいガニ股。
今日の気分か、リンテルの、地獄側の、顔をこう上からほわんと両手に包まれた亡者に、同調。あの手は苦しめてる手なんだろうか、
わたしにはなんかやさしい手に見えるなー
いよいよ腹へって、さっき見たベトナム料理店へ。鬼のように混み、おじさんおばさんふたりきりで切り盛りしている。中華系のメニューばかり頼んでしまった。チンタオで乾杯。
長い長い一日、おつかれさまでした。