わが太陽は不滅です

yokkobukko2009-02-08

風の強い日。春一番かもしれない。風ながら、ふわんとした触感あり、そこはかとなく花の匂いもする。
コーラス後、高幡不動のインド料理屋にカレー食べにいく。わりとその筋(カレー好きのあいだ)では有名な店らしい。今まで食べたチキンカレーでいちばんうまかった。うまかったが、そのスープに、調布のカレー喫茶のカレーに通ずるものがあり、逆に、調布のほうの株があがった。そのまた逆に、あのおしゃべりマスター、ただのおもろいオッチャンではなかったのかと、がっかりしていたりもする。
夜BSで「エターナルサンシャイン」。めずらしく映画館まで見に行った映画だ。ふたたびみてやはりおもしろい。評判のテクニカルな演出もたしかに見事だけど、なにより物語の主題にひかれる。倦怠や衝動がどうやっても、主人公ふたりのよい関係を消しきれないというのが興味深い。マンネリでいやになるとか、退屈で飽きるとかって、油断していると病のように深くひとを蝕み死にいたらせたりもするけど、しっぽをつかまえようと追跡していくと根なしの脆弱な敵であったりもする。・・・少なくともふたりのあいだには根がなくて、ひとりひとりの存在自体に生まれつき根ざしてるんだろうかね、と苦虫を噛み潰すような、ベックのエンディングテーマもいい。