ちいさいおうち

yokkobukko2008-12-20

久しぶりにコーラス。一曲目に戻っている。いきなり高い声でずばっとはじまる。下から音をさぐらない、と先生に注意受けるが、といって、いきなりだと、とっぴょうしのない声が出そうで(実際出るし)こわい。明日はAちゃん一家が遊びにくるので、帰りにパルコ寄ってプレゼント買う。ご馳走の材料の買出しもあるし、大荷物、まんがと絵本も買ってしまった。マクドナルドの「遊びじゃない」というハンバーガーも買う。買ってばかりだな。
ちいさいおうち、これまで出会いがなく、はじめて読んだ。思ってたのとすこしちがう。さびしいはなしでした。だってもう二度と元の世界はもどってきません。チャーリーとチョコレート工場を映画で見たときも思ったけど、小さい、びんのなかにようやく保存された世界。閉じてくの。自分が中に入ればいいのかもしれないけど。やけにさびしいんです。まんがは中村明日美子、きれいな絵だなあ。けっこう直球ど真中の世界でした。ボーイズラブってもう説明とかいらないんだ。越境感覚もなく、カジュアル。川上弘美もそうだが、老若男女、ってカテゴリーもうそこまで人間を分けてないのかも。