ツイッターむいてないかもと思う今日このごろ

yokkobukko2012-08-06

さっきまで雨降って涼しかったんだけど、また暑くなってきた。連日、オリンピックでちまたは大騒ぎですが、わたしてきには、自転車ロードレースが終わったとこでかなり興味なくなってます。そして連日の柔道選手の涙の詫び入れに、スポーツ、というかこういう国の名をかけての闘いみたいのにうんざりしはじめてます。石原都知事のけだもののけんか発言には笑いましたが。だいたいが負けた選手に「どうですか、どうですか」と漠然とした質問をするテレビの人(まあ、詫びを要求してんだけども)、なんだろう。もういい。オリンピックは。
で、ツイッター見てると、こころがすさむ。あっちもこっちもにっちもさっちもいかないような論争、というか、大抵はいがみあい、双方の言い分読んでは、ぐったり。ツイッターのバトルって、不思議なんだけど、どっちの言い分にも傷つく。むいてないんだな、とつくづく思う。
もうわたしは低能で、バカでいい。ひとをそう言って軽んじるぐらいなら、つねに軽んじられるほうがいい。理論武装しないで、自分の考えを話せないものだろうか。