連日リハーサル

yokkobukko2012-02-02

昨日はベビーシッターのちリハーサル
今日は朝ボランティア、昼受付仕事、終わってリハーサル。
いよいよ楽団と音合わせ、ソロとの絡みのタイミング合わせ。
音合わせ、って、いつも思うけど、ものすごい贅沢なんだよ。うしろの席のY川さんが「た、たのしーーーっ」ともだえていたけど、わかる、ほんと、もだえる。音楽の中に入って音楽を聴く。「マタイ受難曲」を文字通り体験する。コーラス1と2はCDだけ聴いててもわかるっちゃわかるんだけど、楽器の1と2の構造はなかなか把握できない。今回はじめてこうなっているのかと身をもって知った。こっちで鳴るんだこれ、あっちで鳴るんだあれという。昨日はもう悶絶もんでよろこんでた。
とはいえ夕方6時からの3時間弱。喜べる時間はあまりに少ない。しかも一日仕事したあとでもあり、すぐに集中力が切れてくる。またみなが裏方であり、ステージ運営とか、準備とか、ほかの係との交渉とか、いろいろで精神的にもぼろぼろのひとが多い。先生も午後から(楽団のみのリハーサル)ずっと立ちっぱなしで指揮している、お歳でもあり、ときどき電池切れたみたいな瞬間ある。先生ちゃんと寝てるかなと心配。自信も失いかけているように見える。振りながら、答えを探しているような、合唱団に答えを求めるような眼をするときがある。団員は求められているのはわかるが、なにを求められているのかわからないから混乱する。
しかしいつもそうなのだが、先生はここからこう、いつしか復活してくる。不死鳥なんだよな、気付いたらアツアツの情熱の火の玉になっている。
個人的には今日はなんか体の調子悪かった。精神が不健康でいけなかった。自分が歌う環境の快適さの確保に固執する、自分勝手な気分になっていた。なんといってもひとへの思いやりがなかった。まあ、これはなんつか月のめぐりのせいで、バイオリズムなんでしかたないんだが、ひとに迷惑かけたかも。よしこれは全力でフォローするっす。
あとこれはわたしだけでなく全体に集中力なかった。心なしか楽団もそんな感じだった。みんな疲れているのかな。ばらばら。エヴァンゲリストのM越さんも本番近いので力セーブしてたが、それを差し引いてもすこし調子悪かった。
しかしピーキングとしてはこれでいいのかもしれない。本番にちょうどピークが来ますように!!