新大久保のパイプオルガン

コリアンタウンのど真ん中にあるルーテル教会にてコラールの練習。パイプオルガンの伴奏はプロのNさん。もうなんて贅沢な練習なんでしょう!平日にもかかわらずすばらしい出席率だった。それにしても29番、むずかしい。入りも難しいし、リズムのキープが。
休み時間にパイプオルガンチェック。24ストップ、二段鍵盤、ペダル。本だけ読んでいても、実際の構造がよくわからないのでそのうちに専門講座で勉強したい。Nさんとちょっとおしゃべり。なんかスターと話してるよ、わたし、と心中ミーハー状態。いつも思うが一見物静かで華奢な女性なのに、さくさくっと気取りがなく、さっぱりした、マニッシュなひとだ。演奏するひとびとの特徴だろうか。