フランス最終日

yokkobukko2010-08-17

早朝目が覚める。五時前、結局時差ぼけは治らなかった。しかし日本では毎日五時起きだったわけだから、これは合ったというべきなのか?六時、ほかのひとが食事を始める前に、地下から地上へ自転車をあげる。これも二度目ゆえすんなり。部屋もどってシャワー、荷造り。この部屋のベッドはかわいい。天蓋みたいに天井から丸く二枚のカーテンが垂れるのをベッドの両脇で留めてある。
お姫様のベッドみたい。
壁紙はローマ風商人とか、ローマ風羊飼いとか、ローマ風女中とかなんだけど、べつに服装がローマ風というのでなくて、神殿の円柱とか、定礎とか、石に見立てた格好をしていて笑う。かっこいいというよりださい。それがしゃれている。パリ風の超シンプル朝食をすませ、9時すぎにチェックアウト。スーツケース預け、自転車屋に返却に向かう。