自由ってなんでしょ

yokkobukko2009-11-08

親が帰って、コーラスもお休みで、とくに予定もない。自由ですね。朝ちょっとだけ月末しごとして、洗濯して、布団干して、朝ごはん。自転車でおでかけ。今日は国立にでも行ってみよう。宇都宮で千円(特価)で買ったアンダーシャツが存外すぐれもので、軽くて、風通さないのに、汗の乾きが早い。セーターとかコート羽織るより温かいかも。多摩川サイクリングロードちょっと走ったらすぐに立川だし、国立ってすごく近い。三十分で着いちゃう。これじゃ運動にはなりませんね。なにかおしゃれなティーサロンでおかずガレット頂く。ソバ粉のクレープって、フランス人つくったやつは、こう、もったりしてお好み焼きみたいで、内容も似たりよったりなんだけど、ここのは自由な感じでよかった。わたしのには玉ねぎの酢漬けとジャガイモゆでたやつ、Bのにはお豆とソーセージくたくたに煮たのが入ってて、おいしかった。どちらも酸っぱい味。アルザス風とか書いてあったけど、和な感じもした。でもあまり腹の足しにならぬ量で、こののちはらドーナツに遭遇、あげたてをひとつずつ。はらドーナツって、こないだLちゃん(弟のお嫁さん)におしえてもらったけど、好きだ。のび〜っとなる弾力のある生地が好き。んで、ついでに髪切ったりして、かなり自由に過ごしましたとさ。
国立って、ほんとにたまに、三年に一回くらいしか来ない町だったけど、こんなに近いならまた来よう。
ヨル、また2008年のブエルタ第十三ステージ、アングリルのコンタを見てしまう。何回目よ、という・・・