コーヒーで調律

yokkobukko2009-05-28

人は社会でのみ生きているにあらず。
昔、マグレブ出身の先生と、どういう流れだかでムスリムの女性の話になって、その先生は日本人の奥さんをもらい日本で永く生活もしていて、かなり日本的合理主義に慣れた人でもあったのだが、それでもやはり女性が社会に出る必要はないと本当は思っているというので、家の中だけでは世界が狭すぎませんか?と私が言ったとこ、だって、もっとずっと広くて豊かな神との世界、精神世界に生きているんだよ、と、はきっと答えられて絶句した。あきれたのではなく、あまりに斬新だった。花輪和一を読んでも同じ驚きがある。精神世界といっていいのか、その目に見えない世界のがこの社会より大事だというほど確信はないんだけど、こういうことを無視していたら、理解できないことが増えそうだとは思う(非常に抽象的なお話で、ときどきここ覗いてくれている友達なんかに心配されそうだ)。