連休最終日は宴

yokkobukko2009-05-06

朝からずーっと雨。旅疲れでぼんやり。明日は日本語ボランティアの日だとわかっているのに、準備をする元気がでない。午すぎても、雨、一向に止む気配なし。今日はもう自転車は無理だなあ。タイヤに空気入れなきゃな。
夜は下北沢で翻訳仲間とひさびさの宴。肌寒い雨の日ってなんでかビールがうまい。Bは中生を一気に、日本酒をひとくち飲み、爆睡。残った三人はのんびり3時間ほどおしゃべり。自転車自慢も忘れずに。つづいて最近ヨーロッパを旅したSさんの土産話を拝聴。しばらく顔をみない仲間の話、師匠の話、本の話などなど、反れたり逸れたり帰ったり滞ったりしながらおしゃべりはつづく。傍らでこんこんと眠りつづけるBだが、要所要所、とりわけ話題が音楽になると、かならずむくりと顔をあげてコメント添える。狸?省エネ? まあ、なんかそれでいいらしい。
写真は雲見の山のてっぺんから見下ろした海。烏帽子山という名前でした。