先週あったこと追記

先週あったことをいくつか追記しておくと、金曜夜、吉祥寺スターパインズで湯川潮音とロンサムストリングスのライブ。ロンサム、しぶい変態音楽をやるひとびとだ。ネパールのブラス曲とイアン・デューリーのカバーがよかった。アンコールでやったカンテラカルデラクンデラ?(正解はカンデラ)とかいう曲で、またもJ・オルークのユリイカを思い出す。こう多発するとなると、もしかすると多くのひとが無意識層で共有している、生き物としての原風景を音にするとああなるということかもしれん。思い出した夕日か朝日か、という感じなのだ。暮れかかるような、明け染めるような、中途半端な地平を、直接でなく、フラッシュバックした映像として見ている、そういう感じの音楽。
土曜は「銭ゲバ」最終回。原作のあの、原稿用紙のくだりをやるつもりなんだ!とその果敢な姿勢には感心したけど、少しブレたまま突き進んだために、結末がふたつに分かれてしまったのはどうだろか。そのうえどちらにも真実が残らなかった。仮想の世界に嘘があるからだと思う。だって風太郎はみどりさんと家庭を持ちたかったんじゃないでしょうか。