カレーだいすき

yokkobukko2008-12-03

弟の家の近くにインドカレー屋さんがあって、なかなかいける。カレーもうまいけど、なによりテーブルにおいてあるピクルスがうまい(小瓶に入ってて、自分で好きなだけ食べていい。ナスっぽいものの酸っぱいヨーグルト漬。つくりかた知りたい)。カウンター中心で、手前と奥に小さなテーブルのある鰻の寝床みたいな店をきりもりするのは、インド人ふたり。ものすごく目立つところに、なぜか、ファンキー・モンキー・ベイビーズというラップグループの巨大ポスターが貼ってあり、サインが入っている。○○さんへ、サイクゥーにおいしいカレーをありがとう、とメッセージが書いてある。ファンではないが、ボーカル(ラッパー?)の顔にものすごくインパクトがあるので、つい凝視してしまう。目が離せない。それにしてもサイクゥって、なんだ?教祖とかの名前か?と考えて、ああ、最高か、と納得する。って、毎回ひっかかっている。うーむ、目がはなせない。なんか横っちょにメッセージが増えてる気がする、こんな似顔絵あったかな、と考えていると、いままでイージーリスニングだった店内の音楽が突如日本語ラップに変わる。どうも、いやまちがいなく、このバンドのアルバムなのです。きっとわたしよほどのファンと勘違いされたんだ。それで気をつかったんだな。だって客、わたしひとりだった。

写真はカレーじゃなくて、ひとりで絵本をみるAちゃん。