夏の汚れを

yokkobukko2008-09-05

夏についた汗とかよだれとか落とし、干されてます。
花より男子」読んで、不愉快になっている。たいていどんなマンガも読める自信あったんだが。長いマンガ人生、退屈でも不愉快なマンガは少なかったが。前に三浦しをんよしながふみとの対談で、「ワンピース」が読めない、という話をしていた。なんで読めんかというと、主人公が勝つために、世界のルールがどんどん更新(いや、変更)されていくからなんだ、と話していた(たしか)。それに近いかな。マンガ的におもしろいんだけど、それでますます不愉快になるという・・・といいつつ、最後までは読むんだろうな、そしてますます不愉快、不機嫌になるんだろう。