帰国

無事、戻ってまいりました。成田に着いたのは昨夜。飛行機がえらく揺れて怖かった。調布までのバスに乗って、回転寿司食べ、電車で我が家のある駅へ。意外と涼しいので驚いた。出発前はうだるように暑かったように記憶しているが。半分眠りながらオリンピックとか見て、今朝を迎える。うん、終わった。旅行は終わりました。今日がいちばん次の夏休みに遠い日だ。
いま洗濯第一便が終わってほっとしているところ。さてこれから掃除だ。不在のあいだに甥っ子が遊びに来たらしい。ソファーのうえのわたしの大事な抱き枕のカバがなんかぼろっとなっている(いつも甥にぼこぼこにされている)。気のせいか、と思ったが、絨毯にぽろぽろっとお菓子のくず……部屋のすみに転がる菓子の袋。なんかこういう童話があったよな。すると、わたしがクマのおっかさんだな。ちょっと愉快な感じ。
 このたびの戦利品