マドリッド・パリ・東京

  ジジ専レスタウランテの外観

行きはKLMだったが、帰りはエルフラだから、乗り換えはパリ。
空港までのタクシーの運ちゃんもじいさんで、少し和んだ。今回はなにかじいさんと相性がよかったですな。
 
バラハスで買い物、西日の射しこむ一角でジュース飲む。飛行機は腹にガスが溜まるんで、なるべく絶食の方向でがんばろう。
パリは小雨。夜10時、一日の終わりに出るエルフラのこの飛行機は、終電ならぬ終飛行機。みやげ物屋も閉店の時間、搭乗待ちのフロアも薄暗く、女性のメイク率も低く、空気全体が気だるい。基本もうみんな寝に入っている。
           
元気なのはちびっこだけ。だけど、やたらちびっこ多くないか。日本行きなのに、日本人よりフランス人、それもフランス人家族が多い気がする。どこに行くんだろう。ニューカレドニアかな。パジャマに、ぬいぐるみで国境を越えるこどもたち・・・・みな、マシュマロみたい。
偶然、去年の帰りの飛行機で隣の席だった女性を発見する。向こうは気づいていないようだが、勝手に少し感動。
日本上空に入ってから、乱気流に遭いえらく揺れる。まじで怖かった。こういうとき、こどもは意外と落ち着いている。
無事、成田着。例の去年隣の席だった女性と「去年隣の席でしたよね?」と言葉を交わす。まあ、それだけのことなんだけど。出来事がこうしてこまぎれになっていく。旅が終わるんだな。