朝からコーラス

yokkobukko2008-08-03

ひさびさにコーラスの練習。このところ二回もサボってしまった。今日はめずらしく午前の練習だ。開始十時からなのに、先生悪びれもせず遅刻。しかものんびりヨハネの第一稿、第四稿について解説。十時半すぎる。せ、先生、まだ準備体操も発声練習もしてませんよ。先生ようやく事態を飲み込み、大急ぎで練習開始。今日は17曲目のコラール。これは3曲目のO grosse lieb によく似ている。今日アルトはふたりだからがんばらねば。外れるとモロ分かりだ。それから我々がサボっていたあいだに入った16曲目最初のコーラスをおさらい。わたしが勝手に「ハエ」と呼んでいるヤツだ。たぶん最大の難曲。 基本フーガなのだが、途中、共鳴しながらぶーんぶーんと大きく揺れるところがあって、これがハエの羽音のようなんだよね。ちょっと悪酔いしそうな部分だ。これはもうばっちり合わないかぎりわけわからん曲。案の定、みな路頭に、というよりイメージとしては深〜い森のなかでひとりぼっちになる感じ。先生も途中で笑っちゃうし。いつか形になる日が来ると信じて、今日はお開きに。