盆踊り

語学デーながらも夏休みモード。授業は午前のみ。帰りに明日40の誕生日を迎えるBにプレゼントを物色。腹痛い。今日は痛みのピークだ。昼に食べたハンバーグ定食がよくなかったらしい。吐き気と戦う。最寄駅でBと落ち合いスーパーで酒と肴を買って帰宅。
窓越しに浴衣や甚平姿のこどもたちが見える。そうかあ、今日はあっちの商店街の盆踊りなんだな。ベランダの蝋燭つけて夕涼み。遠くにちらちら見える提灯を見ながらスパークリングワイン開ける。誕生日前夜祭ですな。東京音頭、ズンドコ節、ドラえもん音頭、炭鉱節が聴こえてくる。どこかでどでかい花火の音もしている。

山梨産のスパークリングワイン。ワインというよりシードルっぽい。これで900円。澱が多く、果汁の味が強く残っている。こういうものだと思えれば、ありだが。夏はやっぱりカバとかすきっとしたのがいいかな。