ザルツカンマーグート篇


その日は長い一日だった。朝はコンサート。午後は観光。
出発は予定を大幅に遅れて2時半(くらいだったか)。ザッツ・ザルツカンマーグート観光ツアー。バスの中ではサウンド・オブ・ミュージック。あまりにベタ。いい曲だからね、思わずいっしょにうたっちゃうけど、やっぱり音楽は余計です。静かに景色見ようよ・・・しかしこのへんがツアーなんだな、やっぱ。もうツアコンはそれが仕事だから、もうずーっとマイクで解説です。バス降りる→時間に追われるように観光→バス降りる→時間に追われるのくりかえしで、もう町は一ヶ所でいいから、ビールのんだり、カフェしたりしようよ、したいんだよ〜とストレスたまる。普段は個人旅行だから、こういう時間の拘束に余計にストレスを感じるが、個人ではなかなか行けない場所であることも事実で、ジレンマですな。
それにしても観光というのはおそろしいものです。朝のあのコンサートの感動が飛んでいきます。飛び去っていきます。