祭日はいつ明ける

yokkobukko2010-08-16

月曜朝、雨。もう朝からきっちり雨だ。朝食しっかり取る。とにかく午後まで電車は出ない。ホテルで傘を借り、郵便局に手紙を出しに行く。チェックアウトは昼前にすればいい、手ぶらでお散歩。昨日は祭日だったが、今日もまた町は死んでいる。聖堂まで歩く。昨日あんなににぎわっていた広場に露天商はいない。寒い。聖堂をもう一度じっくりめぐる。柱頭の間でぼんやり過ごす。
   
       ヨゼフさん
最後にタンパンじっくり見て、聖堂を去る。カフェでコーヒー。十時過ぎ、町に戻るが、復活のきざしなし。土産屋や雑貨屋の戸口には「月曜2時から」と張り紙。うーむ。まあ、リュックに余裕ないからたいした買い物もできない。ウィンドーにかじりついてたら、かろうじて一件、ワイン屋が開いた。リュックに入るぶんだけの土産買う。
土曜に広場で見たミニSLは?影も形もない。うーむ。雨も強くなってきたしね、ホテルに戻ります。
11時過ぎホテルチェックアウト。受付のマダムの話によれば、昨日見たユルシュリーヌの塔は、日本人のT夫妻の持ち物なのだという。ああいう文化遺産は売ったり買ったりできるものなのか?しかしたしかに塔の入り口に日本語の表記もあったし、なにより塔内ギャラリーでいま開催されているのは日本人陶芸家の展覧会だった。昨日は閉まってたけどね。