本棚引く本は日だまり

yokkobukko2010-01-29

今日は日ざしが温かいですね。ベランダ出ても耳がちぎれそうなほど空気が冷たいということがない。窓開けると、生温い水のような風がゆるりゆるり入ってきて、警戒中の耳をくすぐって、流れていった。有機的な流動体、春の匂いもする。
窓をふさぐように並んだ本棚のせいで、うちは徐々に、しかしあきらかに日が入らなくなっている。本増えた。まんがと雑誌はタイミングで、どっと増えるので少し整理。完結したまんがは売っちゃおう。BECK蟲師はもういいだろう。あと衝動買いした一巻きりのまんがなどをちょこちょこ抜いていくと、徐々に穴が貫け、日ざしが入ってくる。ものを減らすと部屋が明るくなる。単純でいい。さて一日はじまります。