水辺を散歩

yokkobukko2010-01-25

午前コーラスだったので、車で行って、午後はそのままドライブ。昭和記念公園へ。雲ひとつない、冬の薄青い空。太陽光線が細くて鋭くて、まぶしすぎてカメラの自動露出あわせがうまく作動しない。ときどきピンボケる。ヨーロッパではよくある現象だけど。芝生にビニールシート敷いて、ごろごろしたらコットンの靴やニットのくつした、セーター、帽子、かばんが枯れ落ちた芝生まみれになり、しかも静電気のせいで叩いてもはらっても落ちていかず、いろんなとこが、ずーっとちくちくした。
池を一巡り、南東の側の岸辺に腰降ろして午後のおわりの光をたっぷりいただいた。二時間ほどいたけど、やっぱり公園の半分くらいしか見てない。実に広大な公園ですよ、いつ行っても思うけど。
帰り道、カーラジオで福山雅治のラジオ聴いてかなり笑う。ラジオって聴き始めるとおもしろい。稲城の温泉であったまる。脱衣場を芝生だらけにしてしまった、ごめんなさい、遠くから。