新年風邪はじめ

yokkobukko2010-01-05

あけおめことよろす。
ムシはじめ、いきなりの風邪引き。昨日東京に戻ってきました。昨日、朝の呉線の冷えが半端じゃなかったのと、広島駅での待ち時間で風邪引きを完成してしまったようです。休み中は、京都で友人に会い、広島で友人に会い、駅伝みて、ときどきふるさとの町をのらーくらーとしていたような具合で、疲れたり、体こわすようなことはしてないんですけどね。ああ、おととい呉の港を散歩したとき冷えたのかもしれない。いまは、のどと頸のうしろが痛いです。
今回の帰省、ふりかえると、親には秋に会ったばっかで、年一の行事つう重々しさはなかった。あと滑走する時のスピードにいまひとつ乗り切れてないせいで、ますます軽くて薄い三が日だったです。枕の本は、梨木さんの「ぐるりのこと」。
友人たちとの逢瀬は、まだ夢のなかの出来事のように、ふわふわとしています。このまま日々の些事にまぎれていってしまわぬように、この風邪を機会にひとつひとつを反芻したいです。