生温かい風が吹く

yokkobukko2009-11-01

ひさしぶりのコーラスは朝。いよいよマタイに入ります。楽譜まだきてないので驚いたが、先生がアーリーバージョンと普及版のあいだで揺れているからなのだった。いちおう団員の希望を聞きたかったらしいが、意見を持つほどこの曲に通じている者もそうはおらず、結局普及版になった(はず)。今日の分の楽譜はコピー。コラールいくつか。
昨日から弟のところに広島の親が来ている。新築訪問と、孫娘との逢瀬、いつになくもりあがっていることでしょう。もりあがりすぎて、ややこしいことになってないか。電話したら近くにいたので合流。いい天気なので(そのときは)立川の昭和記念公園へ。前にクリスマスのライトアップを見に入ったことがあるが、あれはほんの入口にすぎなかったんだな。とにかく広大で、うっかり歩き始めて疲れきってしまう。風強く、上空見上げると灰色の雲がどんどん集ってくるのに、地上はますます生温かくなってく。せいろの中にいるようなかんじ。気味悪い天気ではあった。しかしAちゃんはテンション高かった。噴水見ても、枯れ葉を踏みしめても、幸せでいっぱいになるらしかった。大人は圧倒される広大なコスモスの原も、Aちゃんにはか細い茎の森らしかった。おしべのきいろくてもこもこしたとことかじっと見ていた。
日暮れになって、近くのチーズ王国で食事。