下高井戸で友と飲む

yokkobukko2009-09-09

ベビーシッター。Aちゃんと遊ぶ。不機嫌、ぐずぐずしながら、床にべたーっとなる。寝たそうなのに、寝ない。くるみぱん食べた。
下高井戸で友人と待ち合わせ。実にひさしぶり。来月のコンサートの招待券を渡す。感じのいい飲み屋で日本酒。「秋あがり」という新しいことばを覚える。去年新酒であがったものをそのまま寝かせると、ちょうどいまぐらいに味が乗るのです、とかお店のひとは言ったか、ちょっとちがうか。味はわたしには少々華やかすぎたか。いろいろ酒の種類があって、飲み過ぎてしまった。
友とのおしゃべりは、まんが、グールド、漱石、なつかしい話や自転車話。あと「品性」ってなんだろう、と話す。酔うと声がでっかくなってしまう。カウンターででっかい声で浦沢直樹をこきおろす自分に品性は感じないなー 
二日酔いは別として、いまはわりと魂の調子がいいのかもしれない。迷宮入るような、どうどうめぐりはなかった。途中、かなり頭のなかが澄んだ瞬間あった。でもどうも二日酔いなりそうだ。