蝉のまにまに

yokkobukko2009-09-04

午前中、日本語ボランティア図書係の打ち合わせ。となりまちまで自転車でひとっぱしり。涼しくて快適。帰りにタワーでひさびさにCD購入(うちのCDは99.999…パーセント、Bの購入物です)。山中湖畔のまよいがカフェで聴いたモーツァルトのソプラノのアリアが聴きたいのだが。もうさっぱり正体の見当つかないので、バーゲンシールのついたザルツブルク音楽祭のアリア集みたいの買ってみた。ちゃんとした環境で聞くと、いちいちチャーミングにはねる弦、ちゃーんちゃーかちゃーんみたいのが、耳につく。ぜったいちがう気がする。モーツァルトじゃなかったのかなあ。横幅のある店だったし、スピーカーも遠かったから、ストリングスは沈んで聞こえなかったのかもしれない。「救われたべトゥーリア」のレスタティーボがちかい気がする。ユディットが活躍するオラトリオなんだ。知らんことばっかりだわ。