風通しのいいところ

yokkobukko2009-08-05

弟が家を建てた(!)ちいさい家だけど、風通しがよくて天井の高いのがいい。Aちゃんはまだ慣れなくて、夜泣きするそうだ。声が低くなったと弟が心配している。
知らないおうちのリビングでお留守番。けっこういい。解放感あるな。空き巣ってこういう嗜好の延長か。
Aちゃん、夜あまり眠れてないのか、ひとしきり遊んで、膝の上で気絶するように眠った。ひっくりかえしたらわたしのジーンズの縫い目のあとががくっきり頬についていた。ざぶとんに載せてタオルケットかけて、そよそよ風の通る道すじに寝かせる。ビルの谷間にたまたま小さな建物が集中している場所がある。たぶん頑固な地主さんが集中してるんだろうけど、ベランダの前の視界が奇跡のように開けている。空が広くて気持ちいいので、わたしも横になって少し寝る。