ぬれねずみ・ずれねぬみ・でふ

yokkobukko2009-05-31

先週は一回も自転車乗んなかった。
今日は午前コーラスの日。調布まで自転車で行くつもりだったが、空模様微妙なんで少し迷う。予報では夕方から雨。なにより暑いよりましだってんで、チャリ出動。今日はBとふたり、前回使った尾根幹は避け、若葉台へ下って稲城の谷を回る。全行程ほぼ下り。ほとんど踏むことなく30分ほどで調布へ到着。第一部のコラールを半分くらいおさらい。練習後はサンドイッチとコロッケ買って多摩川の河川敷へ。昔住んでたあたり、ここ最近は電車で素通りするだけだったので少し懐かしい。カツサンド食べてると、雲からはぐれたような水滴がぽつ、ぽつと落ちてくる。とはいえいまんとこ気のせいくらいの雨。これから目指す上流に目をやると重くるしい雲が広がっているように見える。来るのかな。早々に腰を上げ、出発。一つ目の橋越えたあたりで今度はほんとにぽつぽつ来る。上り基調ながら平均ケーデンス85くらいまわして満足してたら、本気レーサー二人組に軽々抜き去られる。二つ目の橋越え、三つ目、是政橋を前に本降りになる。さっき我々を軽々と抜き去った二人組もスピードダウン、雨宿りするらしい。我々も便乗。橋の下には、少年野球のこどもたち、さっきの二人組は一服(!)している。腹も出ている!なんかちょっとショック。次第に雨強くなり、徐々に人口密度もあがっていく。ぼんやりしながら、ほかのひとの自転車や装備なんかを観察。ロードレーサー多い。メーカーはさまざま。ウェアもいろいろ。かっこよかったのはサーヴェロとベルギーチャンプ仕様のクイックステップ。十分ほどしていったん明るくなったので出発するも、次の橋でまたストップ。河川敷の各所で意地でプレイをつづけていた野球チームも試合中断、そのままコールド。彼らが引き上げたとたん、土砂降りになり、十分もたたぬうちにグラウンド池になる。待てども雨やむ様子なし。波のように弱まったり強まったりくりかえしているが、全体どうも次第に強くなっているようだ。こちらの対雨装備はウインドブレーカー一枚あと汗拭きタオルのみ。橋の下の雨宿り組みもあきらめて一台いちだいスタートしていく。我々も覚悟を決して、出発。是政橋から南多摩駅を抜け、とりあえず稲城の温泉を目指すことにする。土砂降りデビュー。気分はパリニースのラボバンク、か七人の侍だな。雨の中を走るのがこんなに消耗するものとは知らなんだっす。とにかくへこむ。対向車のはねとばした水が上からざばーっとふってくるときは特に。またのぼり勾配が追い討ちに。へとへとだし、ぬれねずみだし、ぼとぼと身からなんか大事なもんまで落ちってってしまったのか、温泉たどりついたが、入るの少しためらわれた。おどおどしながら入場し、湯につかっていったん、人としての自信みたいなものも取り戻す。一時間ほど難を逃れる。しかし温泉で蘇っても、水したたるバイクパンツを履き、靴下履き、一枚いちまい元の自分を身につけ、またへこむ。いつもはもっと元気なんだけど、尾根幹もどってからの山越えみっつでへこたれた。
家かえって、また風呂はいって、ソファーに倒れこんで、昨日のジロのビデオみながら、うーん、でもなかなかおもしろい日曜だったのではと思った。のどもと過ぎればです。