いってきます。

yokkobukko2008-08-13

出発の朝。くもり。今日は暑くなりそう。昨夜は突如目覚めたようにオリンピックを見たりして、夜更かし。しかしバレーの試合ってなんであんな遅い時間にやってるんだろ。帰りの電車なくならないのかな。
昨日、翻訳仕事でずっと、はじめての仕事からずっとお世話になってきたY田さんから久しぶりにメールが来て、このたび転職したことを聞いた。編集の仕事は辞めたのだそうだ。わたしの仕事を認めてくれていて、ほんとうに好くしてくれた、この業界でたったひとり頼れるひとだった。同志というか。ふたりでやった仕事をひとつひとつ振り返り、感慨にふけった。ショックではなく、なにか自分のなかのひとつの時代というか時期が終わったんだな、と実感した。これで、このさきこの仕事を続けるもやめるも、本当にわたしの意志、わたし次第ということになった。続けるのなら自立しなくてはいけない。旅のあいだ考えることができたわけだ。

さて、そろそろ時間です。いってきます。