月曜日は嫌いじゃないっす

yokkobukko2009-09-07

今日の話じゃないけど、テレビで佐野元春矢野顕子のI am a dog (でしたか?)を朗読していた。このひとを見ると最初はいつも笑ってしまう。笑っても、笑っても、先方に一向照れる様子なく、ぐるりと見方かわって、気づかされる、やっぱかっこいいんだ、このひと、という。自分に読んできかせる、そういう朗読なのがいいですね。ふたりのトークもおもしろかった。ふたりともリアクションが半分外国人で、特に佐野さんは挙動もへんてこだが、メモっておけばよかったというような話がいくつかあった。矢野さんの、家、Homeの定義とか。
日本語の本、とくに助詞の本があればいいと思って、図書館に探しに行ったが、収穫なし。くだらない村上春樹の回文の本を借りてしまった。くだらないどころか、解読に意外と体力を使うし、それが実らない感じが、むしろ毒。