コーラスその他

yokkobukko2009-09-06

いいお天気。昨日自転車乗ったんで、ひさしぶりに電車でコーラスへ。わーい、こないだ買ったスカート穿けると、ぶかぶかジャンパースカート穿いてったら、おめでたと間違えられた! ありがちな。
このあいだアリア集といっしょに買ったカラヤン指揮の「ヨハネパウロ二世の荘厳ミサのための戴冠式ミサ」。カラヤンとウィーン管弦楽団モーツァルト戴冠式ミサはなんつか・・・それはそれでいいんだろうけど、なんだか合唱のひびきが美しくない。びりびりしてる。でもこのCD、ミサ次第全部入っているのがいい。このミサの終わりのほうで歌われる「Ave verum corpus」がほんとうに美しい。非常に有名な曲らしいが、これ聴くまでまったく知らなかった。歌いたい。先生、これ、アンコールで歌いませんか?バッハのあとだと、おかしいですか? この団で歌いたいなあ(←全部心の中の声)。帰りにかわいらしい、安価な楽譜買った。こんなに短いのに、豊かだ。いろんなものが底なし。解説読んでもむずかしいことはわからない。
今日はバガボンド31巻も買った。この話、どうもあんまり好きじゃない、早く終われ〜と思いながら読んできたけど、この巻はよかった。好きだった。又八の話。スラムダンクのみっちゃんもそうだけど、こういう卑小な、自分に嘘をついて、ひいひい言いながら本性から逃げ回っているひとを描くの、このひとほんとにうまい。うまいというより、それ表現するためにマンガ描いてんだろうな。そのために武蔵が必要なんだろう。うん、持ってかれた、今回はやられた。