早起きしたものの

yokkobukko2009-07-09

木曜の朝はいつも、昼飯づくり(弁当的な)と日本語ボランティアの準備で早起き。連日のツール熱中で、日々の営みが変調きたしている。リズムがへんだ。シンコペーション(しかしらない)のよな、つんのめったり、とんだり、はたまた速駆けするよな。
少し前に友達のブログにコメントをした。コメントって立場をとるのが難しいからめったにしないんだけど、動かされる内容で、リアクションをとりたい衝動おこった。
その後、同じコメント欄に、また別の人がやってきてその友達とすこしまとまった会話をしていた。豊かなやりとりだった。内容もさることながら、やりとりのありさまが豊かだった。リアクションそしてそのまたリアクション。これを成立させるのは、リアクション起こすこちらに、相手(その次)のリアクションを受け入れるスペースが空いているってことだろう。