多摩川をゆっくり

正午コーラス終わってコーヒー買いに行ったらいつもの店が休み。
調布から多摩川サイクリングロードへ。先週とうってかわって快晴。先週に続きまたしても是政橋の下あたり、そしてほぼ同じ時刻に、デボルデル・モデルのクイックステップウェアのレーサーとすれ違う。毎週走ってんだ。きっと今日すれ違ったレーサーの何割かとは、先週にもすれ違っている。さて午後がまるまる残っている。急いで帰ってもしょうがなし。どこか涼しい場所で休憩しようと思う。が、幾度か足をとめるものの、もはや直射日光の下では休めない暑さなのだった。聖蹟桜ヶ丘の橋のあたりに涼しげな木立を見つけ、そこでようやくひとやすみ。今日の気分で携帯した村上春樹の「東京奇譚集」。草上でピクニック中の、よちよち歩きのAちゃんくらいのちびさんとお母さん、お兄ちゃんと妹を眺めながら、一篇読む。女の子が「お母さん、ねえ、おかーああさん」とだいたい5分ごとに声をはりあげて母親を呼び寄せようとするのだが、お母さんはちびさんの世話に夢中で目をくれようともしない。お兄ちゃんは双方に無関心な様子でママチャリのペダルをまわしている。女の子の声音がだんだん悲壮な感じになっていく。あんなうるさくして嫌われないか、と心配になったり、自分はいまだにあんなだな、と思ったり。あんまうるさいのでお母さんが女の子んとこ行くと、ちびさんはあらぬ方向へよちよち、お兄ちゃんは自転車をぶったおす、みたいな光景を見ていた。休憩おわり。橋渡って、自転車屋行ったら、「富士ヒルクライムのため臨時休業」!!デジャヴュ。ケーキ屋さんに寄り道して、レモネードとエクレア。遠回りして帰ってもまだ3時。洗濯したり、シャワー浴びたり、だらだら過ごす。こんな日曜の昼下りもいいな、とか思ったが、のち、B帰宅が零時をまわり、頭に来た。